プレゼントキャンペーンでちょっと思いついたコト

今までのはてなで行ったプレゼントと同様の手法で、はてなダイアリーはてなキーワードを個人単位がリサイクル・フリーマーケット・バザー用途と物品交換の場として活用し始めたら面白いんじゃないだろうか?

id:zonoが不要になったソファーベッドを譲りたい
手順
  1. 募集用日記を記述「id:zonoのソファーベッドをお譲りします!」
  2. キーワード「id:zonoのソファーベッドが欲しい!」を作成。送付条件などの要項・写真などをアップ
  3. 応募者はおのおの自分の日記にキーワード「id:zonoのソファーベッドが欲しい!」を記述。
  4. 募集者は捕捉キーワードから当選者を決めて発送する

はてな側としてはこんな事をユーザ側が勝手に始めたら迷惑ですかね?ユーザ間のトラブルの元になる可能性の方が高いですね・・・

  • 個人情報保護
  • オークション同様の詐欺・トラブル行為
  • この用途のキーワードの乱立

などの課題をクリア出来る仕組みと、ユーザ間のやりとりと円滑にすすめる仕組みが付加されれば、はてなの別サービス*1として立ち上げも可能な気もするんですが。

*1:はてなトレード』とか