2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残務ほぼ終了

仕事でブチきれそうになったり、片付かない作業に泣きそうになったりおちこんだりもしたけれど、私はげんきです。. (02/01 4:10)

はてなダイアリーキーワード「ピューター」

リファラを見たら謎のキーワード「ピューター」の痕跡が。リンク先を見てみよう。 ・・・(?ちょっと考えた)・・・コンピューターで喰らったのかっ!!ワロタ。

確定申告

書類が来てたけど、税務署に行ける時間がとれそうにない。これで出力して郵送で済ませたいのでメモ。これは、来年度に導入予定の「国税電子申告・納税システム」を先取り したサービスと考えればよいだろう。電子申告システム導入のあかつき には、今回のよ…

冷え込んだ朝

ややギリギリの時間まで寝直してしまい慌てて飛び出したら、アパート出入口のわずかな土が凍っている感触。余裕がなく確認しなかったけど、お子様時代霜柱を踏んで楽しんだ記憶が走馬灯のように。 そんなピュアな気持ちを思い出して、ガンガン音洩れ中のニー…

それでは

前述の用事も済んだので、いつもよりちょっとハッピーな気分で寝なおします。おやすみなさい。

アラン・ケイ プロジェクト

近藤さんがアラン・ケイ氏の講演にっ。京都におけるプロジェクトについては、数ヶ月前のSoftware DesignのSqueak(スクイーク)連載で流し読みして「あらまぁ、京都に」と思っていた程度だった・・・。ちょっと調べ直すとSqueakにもWikiがあるし。うわぁ、いじ…

XSS脆弱性関連のはてな

はてなダイアリーのXSS脆弱性にまつわるお話に触れる事は避けていたけど、脆弱性を指摘されているβテスターの方々とはてなスタッフの双方の動きに対して、驚嘆の念を覚えるばかり。 私自身はといえば、脆弱性やセキュリティ情報を見聞きしても、知識の蓄積と…

東京は冷え込んでおります

帰宅してすぐ眠り込んでいたんですが、寒さで目が覚めました。危うく八甲田山明朝までに仕上げなければいけない用事を忘れるトコロでした。アブナカッタ。

アンテナモジュール

調子に乗ってアンテナモジュールを2グループ分のっけちゃいましたよ。標題と「・・・もっとみる>> 」を補ってできあがり。#ナイスアイデアと思っていたら、とっくにけいさんの所で実現していた罠。Linkをここに追記するのもいいなぁ〜

継続

私は自他共に認める強者の三日坊主です。紙ベースの日記は続いたことがありません。小学生時代、夏休みの宿題の日記は夏休み最終日に泣きそうになりながら埋めていました。 そんな私が(内容はともかくとして)2週間日記を継続出来ているって事は、非常な驚き…

変更?メンテナンス?

はてなダイアリーアンテナに、βテスター追加とほぼ時を同じくして変化が見られます。 タイトルからの「はてなダイアリー -」文字列除去 ユーザー名の追記βテスターが3倍になりますから、自動処理の仕組みが加わったのではと邪推。 よって初期βテスト段階で勢…

ウイルス絵とき理解 by McAfee

わかりやすくウィルスを図解。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/viruscartoon.asp

はてなアンテナモジュールのtitlelength

titlelength タイトルの最大文字数を指定します。 例)「titlelength="15"」:ページのタイトルのはじめの15文字だけを表示します。 全角・半角区別なしの文字数で設定されている模様。

ベータテスター追加募集

ベータテスターが追加募集だそうです。一気に200名募集。 そういえばベータテストっていつまでなんですかね。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/?date=20030128#p2

危険なコンビニにて

お昼を買いに最寄りのコンビニに行く。虎ノ門JTビル1Fにあるこのコンビニは非常に危険。なんでかというと、ボトルキャップ等のミニフィギュア付きの製品をこまめに仕入れるからなのだ。 そんな訳で今日血迷って購入したモノ。 GUNDAM ミニフィギュアセレクシ…

日本標準時とNTPサーバ

NTPサーバの時間は日本標準時と同期しているのだが・・・ 職場の時計やタイムカードの時刻とズレているのが気になる。 独立行政法人通信総合研究所 日本標準時グループ http://jjy.crl.go.jp/日本標準時グループ パンフレット http://jjy.crl.go.jp/Pamplet/…

アンテナモジュール設置(要スタイルシート修正→テーマ変更試験中→試験完了)

珍しく朝の目覚めがよろしい。すっきり雨があがったせいかも。 今日こそはアンテナモジュールを設置したり、スタイルシートをいぢりたいなぁと思いつつ、満員電車に飛び込む覚悟を決めた。↓ アンテナモジュール設置したら、テーマが「hatena」だと、ものすご…

ソニー、CLIE NZ90, SJ33発売を発表

今まで判明していなかった非接触型ICカードリーダー搭載はビックリでしたが、私にとっては、あれば便利程度の機能なんぞはメモリースティックPRO・200万画素デジカメ搭載とほぼ同列なのです。 SJ33も食指を動かすまでには至らず。

DASH村火災

リファラをみると、DASH村火災で迷い込んで来ている方がチラホラと。 公式HPに関連記述がありますのでURL紹介。 DASH村 24時間LIVE中継:お詫びが掲載され、ライブラリー画像が提供されています。 http://dashlive.4cast.co.jp/突然の出来事 http://www.ntv.…

今日も修正・更新が行われていたようなんですが、凄い睡魔がまたもや。 明日いろいろ試してみますです。おやすみなさい。

最近シュークリームがウマい

なぜかオリジン弁当のが非常によい。\120で甘さ控え目也。

今日は

不在通知書の入っていた宅急便を受け取ったら、相方とほぼ一日出歩いてました。 上野-浅草の辺りをぶらぶらと。 新装した上野アトレとか、浅草の喫茶店hasegawaでハーブティーとか。 浅草寺は久しぶりに行くけど、新鮮やねぇ〜。 グリルサクラで相撲の千秋楽…

ポート1434にアタックがいっぱい来た方へ[GIGAZINEより]

MS

ウチのパーソナルFireWallも遮断してたので、拝見したら・・・「韓国でネットが大変」「世界各地で影響が」「port 1434/UDPへのアタック」 ↑ 「MS SQL Serverの利用するポート1434/UDPへ大量のパケットを送る新種ワーム」 W32.SQLExp.Wormが原因のようです。…

中目黒で一杯

藤八という安くてウマいお気に入りの居酒屋さんで、相方と。 写真はウコンハイ(\300)x2、手前が自家製腸詰\400。 マグロのアゴ焼き\300とか食べて満足して帰宅。東急東横線中目黒駅より徒歩2分 目黒区上目黒1-3-16藤八ビル1F 03-3710-8729 5:00〜11:00pm 日…

備忘録的メモ

●DASH村関連 (1/23のリファラより) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&q=DASH村 住所&btnG=Google+検索&lr=lang_ja こんなのをsafe=off付けて調べに。ウチじゃあDASH村の住所晒してませんです。ハイ。 ●マット・デイモン x 菊川怜 (SA…

スイマー睡魔がやってきました。

イアン・ソープ級の凄いのがやってきました。 色々とコメントしたいこともあったんですが、起きてからという事で。 それではおやすみなさい。

Re:『より価値のある行為』

先日の私の駄文に対して、近藤さんからはてなダイアリー日記内で意見を頂いてました。早く何らかの反応をしたかったんですが、本業がテンテコ舞いだったり、自分の気持ちを言い表す言葉が思い浮かばなかったのとで、こんなに遅い始末。日記のヘッダにもあり…

明日のためにメモ

プラネテス第3巻(ISBN4063288633)ISBN4063288633:image 暗黒皇帝カーク(上/下) ISBN4150114315 & ISBN4150114323 ISBN4150114315:image ISBN4150114323:image スタートレック:エピソードガイド 新スタートレック編 エピソディック・プロモ・リール〈2枚組…

結論

URLの前後の括弧は全角で入力 or 空白を挿入。 で回避するのが現実的。ということでよろしいでしょうか?

URL解釈の正規表現

を、奈々ちゃんアンテナ::日記でお調べいただいたのでさらにテスト。http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)`(' も `)' http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)`(' モ `)' http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)`(' A `)' http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)`(' ∀ `)'文字の正規表現を読み…