2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 昨夜の夕食

スリランカフェスティバルで購入した赤米を早速炊いてみた。説明書には水3〜3.5カップとあったので、とりあえず3カップで。炊き上がり時間が一時間程度とよりもやや長め。長粒種の赤米だが、炊き上がると小豆みたいにはじけ、長粒種の面影はなくなる。…

スリランカフェスティバル@代々木公園 10:00〜19:00

残念ならあいにくの雨模様。それでもイベント自体は雨天決行らしいので、意を決して代々木公園へ。 10時半ごろ到着すると悪天候ゆえに人影はまばらだが、食べ物関係のブースはそこそこの人出。ざっとブースを回ってみると食べ物関係が安い!紅茶・ミルクテ…

平成16年新潟県中越地震

一夜明けて状況が明らかになってきて、小千谷市・長岡市・十日町市などを中心に大きな被害。はてなでは、はてなダイアリー - はてな義援金窓口を試験的に開設して日本赤十字への寄付を受け付けているようなので、ポイントを送信。 今まではてなユーザーでな…

地震ぐらぐら

鈍感な私でも流石に今日の地震には気がついた。余震(?)も結構長めに揺れがきて、軽い酔いかと錯覚しそうだ。夕食の支度をしようと思っていたけど、しばらく火気は控えよう・・・ 中越地方には数年前に勤務経験があるので、知り合いが無事か心配。震源地付近…

WPC EXPO 2004

午後からのんびりWPC EXPO 2004開催中のビッグサイトへ。本日のお目当てはSDカード安売りと新型Zaurus SL-C3000の触り心地を確認。SL-C700/760/860に比べやや大きめの丸みを帯びた四角いキーに変更され、キータッチは長時間連続入力しても大丈夫なくらい良く…

たけちゃん@三田

WPC EXPO 2004の帰りに水上バスを初めて使って日の出桟橋経由で三田のたけちゃんへ。18:15発の東京ビッグサイトから日の出桟橋行き最終便はゆりかもめに比べ混雑が少なく東京湾を渡るには夜景も美しくてなかなか快適。独りでは侘びしさも感じたけど。 日の出…

小田急線で帰路

医者受診を終え四ツ谷から中央線乗車。帰宅時間と重なり乗車率高し。ギュウギュウ詰めで腰を痛めた。ズキズキとした痛みに顔をしかめつつ、「コレは乗車率何%にあたるんだろう?」とボンヤリと考えていた。 拷問電車から下車すると新宿駅は乗降客の人波に加…

新宿放浪

ゴーゴーカレーでトッピング無料券利用してロースカツビジネス(大盛)を食べたり、小田急ハルク行ったりして、最終的に某漫画喫茶に流れつき3時間880円コースで入店。 店のPCで小田急線ロマンスカーが15時以降終日運休の情報を確認し、小田急全線運休の可能性…

東京到着

眠っているうちに東京到着。予約時間までは新宿に潜伏して待機。夕方の帰宅時に中央線と小田急線が止まらないか不安ではある。

台風に追われて上京中

浜松の用事が終わったので、一泊してから台風23号に追われるようにして新幹線で上京中。今日の医者の予約は午後5時なのでもっとのんびりしてもいいが、台風本州縦断により東海道新幹線は運転見合わせの恐れがあるので余裕を見て。 都内に着いてから予約の時…

浜松到着

始発こだま号にて到着。徹夜で準備したので眠い。片手のPCが重い。

実家にまた帰らなきゃならぬ

ここ数ヶ月いろいろあって実家の浜松へは行ったり来たりの生活です。また明日も帰省しなければならなくなりました。 壊れたPCの代わりにデスクトップPC持参かつNC工作機械への接続・専用ソフト等のセットアップまで。20日納期の部品が作れないんですって・・…

ITmedia ライフスタイル:旧型「PSX」はアップグレードできるのか?

TECHさん経由で知ってしまった残念な記事。 さて、ここで気になるのは、旧機種への対応だ。これまでオンラインアップデートで機能を追加し続けてきた「PSX」だが、新しいフューチャーは旧機種でも利用できるのだろうか? 残念ながら、答えは“NO”だ。ソニーマ…

ゴーゴーカレー@新宿

遅いランチとしてゴーゴーカレーへ今から行ってくる。 松井がホームランを打ってくれたそうので、ヘルシー食べてトッピング無料券ゲット狙い(笑 ゴーゴーカレー新宿本店 松井秀、5安打5打点2本塁打の大爆発!3連勝でワールドシリーズへ王手/スポーツナビ|…

秋晴れですがマンション管理組合総会です

今日はマンションの管理組合の総会で半日潰れてしまいました。今までは委任ばかりして欠席してたけど、なんか管理人さんとの話の流れでなし崩し的に参加。 初めて同じマンションの他の住人さんとお話の機会を得たが、いろいろと問題や要望が山積みの模様。み…

らーめん陸@農大一高前

かなりお腹が空いていたので、夕食は世田谷通りまで自転車で足を伸ばしらーめん陸へ。豚増しらーめん+味付玉子を野菜増し。野菜しゃきしゃき、太麺もぐもぐ、豚うまーで満足。

呑みのあとグロッキー

朝も明けたので、Outlaw@恵比寿から帰路に着く。 恵比寿〜中目黒間を日比谷線で移動してから某氏とお別れ。別の知り合いの住んでいたとことの至近距離でびっくり。あとは徒歩にて中目黒から千歳船橋まで帰宅。三軒茶屋からは烏山川緑道をテクテクと。7時に…

夕方からずっと恵比寿呑み

恵比寿駅近辺で朝まで過ごした。ヘロヘロになってしまって、復調が不十分なのを痛感。どこもかしこも楽しめたのでお付き合いいただいた皆様に多謝。 ネパール料理 ソルティモード エスニック料理食べ歩きの偉い人にご一緒させていただいたお店。出てくるもの…

八重洲口近辺でアルコール解禁

八島@茅場町にて角煮、ライス、トマ玉、塩ラーメンを頂いた。久しぶりにいろんな人にお会いできてちょっと浮かれてしまいました。 2軒目のGYO-Barでパルマ産生ハムとか頂く。アルコールも結構多めに摂取していい気分。 帰りの中央線で乗り過ごして新宿三鷹…

NHK教育テレビのドイツ語会話(再)

10月からは再スタートの番組構成です。朝視聴するために月曜日の再放送のほうをチョイス。きっちり復習するつもり。*1 今週の内容 ドイツ語会話・10/6のドイツ語会話 番組構成 「ナターシャのドイツ語塾:25 Grund-Saetze」4〜9月に放送したものを再構成 「M…

スーパーマンの死

最初にスーパーマンを知ったのは第一作目の映画だったと思う。それ以来僕の中のスーパーマンのイメージはクリストファー・リーブ。 日本語訳『スーパーマンの最後』(ISBN:4120022013)を読み直して冥福を祈ることにした。スーパーマンの最期 (中公アメリカン…

amazonさん

部屋の片付け中に作ってみたー。自分撮りが下手なamazonさん。でした。 ネタ元 N-Styles: amazonさんの作り方 10/22追記 見かけられてしまったらしく、ネタ元さんとこで強制的にリンクされました。遅まきながらトラックバック。

すごくうらやましいお話

【週末特別企画】アメコミ王のスタン・リーに遭遇したのでサインを貰ったよ。: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会 アメコミの神様にバッタリ遭遇してサインをもらっちゃうなんてうらやましいですわん。おもろい爺様ですな。年を重ねたらこんな爺様にな…

Live Timing観戦終了

F1

シューマッハ、兄弟揃って強すぎ・・・琢磨、頑張ったが惜しい。 フジテレビ実況よりも刻々とタイプされていくLive Timingコメンタリーの方がスリリングだ。実況抜きのFIAから世界各局に提供している国際映像(テレビ中継の元)+Live Timingが自宅でのF1観戦…

佐藤琢磨予選4位 フロントローはシューマッハ兄弟

F1

あと1時間足らずで日本GP決勝の開始ですが、中継をしなくなっったフジテレビを待てないのでオフィシャルのLive Timingで追っかける積もり。

台風一過だが曇天

昨夜は帰宅してからは家でおとなしく掃除・洗濯・炊事してました。首都圏の夕方から軒並み交通機関運休・道路冠水などのスゴいことに。のんびりしていたら小田急線全線運転見合わせの影響を受けていたところだったので、早めの帰宅は正解だった。塩豚を食べ…

ずぶぬれに追い討ち

orz

千歳船橋駅を降りてスーパーで買い物をして表に出たら、土砂降り。ずぶぬれになりながら帰宅したら、こんなニュースを目にしてしまった。 「4番・左翼」の松井秀は2打席目まで凡退したが、6回に中前打、7回には左中間にポストシーズン通算3号のソロ本塁…

ゲウチャイ@新宿LUMINE1地下

小田急ハルクでDVD-Rメディアを仕入れてから、遅いお昼御飯を食べにゲウチャイへ。 ほかのテナントは空席がめだつのにゲウチャだけ満席で10人弱の行列。待つのが億劫だし雨足も強まってきたので、自宅で食事すべく傷心のまま帰路に着く。

小田急ロマンスカー運休予定

雨足が弱まったので予定通り外出。駅についたら、電光掲示板に『台風22号接近に伴い13時以降の特急ロマンスカーを終日運休』との事。小田急線でロマンスカーご利用の方は注意。 雨雲の一時的な切れ目みたいなので、用事が終わったら早々に引き上げるのが吉か…

台風22号最強・F1第17戦日本GP日程変更

台風22号最強 台風接近にともない徐々に雨足が強くなってきましたね。NHK19時のニュースで「ことし最強」と銘打っていましたが、その後10年来最強にグレードアップしていた模様。 台風22号について、気象庁は、8日夕方、記者会見を開き、東日本に影響する…