2004-01-01から1年間の記事一覧

SakuSakuのDVDが'05/03/09リリース

DVD

mixiのコミュニティ経由でリリースを知りました。Amazonでも予約を開始したので早速予約。ジゴロウ作詞の曲がどれだけ収録されるか想像するだけで楽しみだなぁ〜。saku saku Ver.1.0 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/…

オフィシャルなカスピ海ヨーグルトの作り方

半年ほど前に実家から株分けしてもらってからカスピ海ヨーグルトを常備し続けているが、コレがなかなか良い。プレーンで食しても、料理に活用するのも便利。ひきこもったり、ラーメン食べたりしかしてないように見せかけて、実は微妙に健康的なのです。そん…

「Googleストラップ欲しい!」

はてなで「Googleストラップがあたる!Adsenseはじめようキャンペーン」をやっているそうなので、GoogleAdsenseを設置。収入に全く期待してませんが、ストラップがほしいのですよ。自分の日記で、「Googleストラップ欲しい!」と叫ぶ必要があるそうなので、…

初めての湯浅@田町

つねづね評判を聞いていた田町の呑み屋にお誘いを受けて、長〜いひきこもりから脱出。久々に山手線に乗ったりして、16時から入店。 刺身三品盛・生牡蠣・鶏つくね・鮭白子の天ぷら・串焼盛り合わせ・かんぱちカマ焼きを平らげて、鶏スープで〆。焼酎キープボ…

しる幸@飯田橋

日頃お世話になっている方へ私から些細なものお渡ししに行こうとしたら、逆にわざわざ飯田橋までご足労頂く事になってしまった。更に未体験のしる幸を待ち合わせ場所に指定させてもらったから恐縮する事しきりだ。この方は席を共にすると私のつたな〜い話を…

らーめん陸

熱がようやくひいたので、閉店時間間際のらーめん陸へチャリンコで乗り付けた。 豚増しラーメンを野菜増しで注文。750円なり。豚も麺もうまーい。アブラが効いたのか、やや咽喉の痛みが治まった気がする。 11/21(日)は臨時休業の貼り紙あり。帰り道にTSUTAYA…

空耳アワー

orz

数日前、過去数年間分の空耳アワーをアップしてくれているワンダフルかつ奇特な方のサイトを発見し小躍りして喜びました。安齋さんが遅刻で説教され続けた回の放送も観る事が出来て、ニヤニヤしながらブックマークしたもんです。 熱も下がってきたので、今日…

イズミル@阿佐ヶ谷

先週見学したやまけんさん+おうさるさんのお食事の様子がやまけんの出張食い倒れ日記にアップされた! イズミルのコース料理自体もすごいが、紹介記事が三部作で出てくるとは驚いた。すかさずコメント欄に補足されるおうさるさんのコメントも見逃せない。お…

腹筋痛

orz

腹筋が痛いです。 せき・くしゃみが止まらなくて。 みなさん風邪にはご注意を。

水漏れ

orz

ヤカンでお湯を沸かしていたら、いつの間にかガス台の火が消えていたとです。 吹きこぼれかと思い確かめたら、ヤカンの底から水漏れしていたとです・・・

浅野顔

TV

木村カエラさんがCX「新堂本兄弟」のバックボーカルになっていたらしいので、サクサカーとしては番組ホームページ*1で確認。 DOMOTO BROS.BAND 11月の新メンバー 木村カエラ1984年生まれ 20歳 東京都出身02年、雑誌「Seventeen」の専属モデルとなる。03年に…

ゴーゴーカレー@西新宿

血の気が余っていたので西口献血ルームで献血。血が抜けたせいか、お腹が減ったのでゴーゴーカレーでメジャーカレー1000円。ランチタイムで混雑するまえに店を出るべく、黙々と平らげた。 カロリー摂取過多で、あっという間に血液が補充されてしまった気が。

NHKアーカイブス 「柳家小さん・花緑、超時空二人会」

TV

人間国宝の落語家小さんと弟子で孫の花緑がアーカイブス映像で競演する前代未聞の落語会 (演目) ・師弟リレー落語「狸の札」 前半を小さん(VTR)、後半を花緑(ライブ)でリレーする ・超時空落語「二人旅」 兄貴:小さん(VTR)、弟分:花緑(ライブ) …

富士宮焼きそば・焼き塩豚添え

山登りみやげの富士宮焼きそばでお昼。 肉カスだけだと物足りなそうだったので、塩豚をサイコロ大にカットし加えた。塩豚を炒めた時に出た油で焼きそばを仕上げたら、豚の旨みが強まって幸せ〜

イズミル@阿佐ヶ谷

トルコ料理が激ウマな「イズミル」に2回目の訪問。料理が目当てなのはモチロンだが、おうさるさん*1とやまけんさんのお食事を隣のテーブルから見物するのも目的のひとつ。(笑さっぱりとしていて幾らでも食べられてしまうトルコ料理の数々に大満足。おうさ…

浜松市街地でみかけたポスター

図書館帰りに見かけた昭和っぽい作りがよろしい。文学座の舞台「踏台」のポスターだが、喜劇にこの手のテイストのデザインは似合うなぁ。 文学座・2004年『踏台』 渡辺徹ホーム ページ

Joshin スーパーキッズランド浜松店

浜松の市街地にJoshin スーパーキッズランド浜松店を発見。キッズランドと云いつつも、大きなお兄さんでも喜びそうな店舗でした。 ガンダム関連売り場がエラく充実していて、新発売のGUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダムが3割引で山積みだったり、DVD売…

竜ヶ岳

本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳に登りました。ガスが多く、吹き上げてくる風もえらく冷たかったです。 山頂についてから一休みしている間に、雲に隠れていた富士山が姿を現したのが印象的でした。

 小田急線でフネ

小田急線で見かけた日本郵船の広告。 カツオ 将来、就職するんなら 日本郵船がいいんじゃないかい 「日本郵船はフネの会社です」のコピーも印象的。 追記:他のパターンもあるようです。恐るべし。 僕の見た秩序。過去ログ

 昨夜の夕食

スリランカフェスティバルで購入した赤米を早速炊いてみた。説明書には水3〜3.5カップとあったので、とりあえず3カップで。炊き上がり時間が一時間程度とよりもやや長め。長粒種の赤米だが、炊き上がると小豆みたいにはじけ、長粒種の面影はなくなる。…

スリランカフェスティバル@代々木公園 10:00〜19:00

残念ならあいにくの雨模様。それでもイベント自体は雨天決行らしいので、意を決して代々木公園へ。 10時半ごろ到着すると悪天候ゆえに人影はまばらだが、食べ物関係のブースはそこそこの人出。ざっとブースを回ってみると食べ物関係が安い!紅茶・ミルクテ…

平成16年新潟県中越地震

一夜明けて状況が明らかになってきて、小千谷市・長岡市・十日町市などを中心に大きな被害。はてなでは、はてなダイアリー - はてな義援金窓口を試験的に開設して日本赤十字への寄付を受け付けているようなので、ポイントを送信。 今まではてなユーザーでな…

地震ぐらぐら

鈍感な私でも流石に今日の地震には気がついた。余震(?)も結構長めに揺れがきて、軽い酔いかと錯覚しそうだ。夕食の支度をしようと思っていたけど、しばらく火気は控えよう・・・ 中越地方には数年前に勤務経験があるので、知り合いが無事か心配。震源地付近…

WPC EXPO 2004

午後からのんびりWPC EXPO 2004開催中のビッグサイトへ。本日のお目当てはSDカード安売りと新型Zaurus SL-C3000の触り心地を確認。SL-C700/760/860に比べやや大きめの丸みを帯びた四角いキーに変更され、キータッチは長時間連続入力しても大丈夫なくらい良く…

たけちゃん@三田

WPC EXPO 2004の帰りに水上バスを初めて使って日の出桟橋経由で三田のたけちゃんへ。18:15発の東京ビッグサイトから日の出桟橋行き最終便はゆりかもめに比べ混雑が少なく東京湾を渡るには夜景も美しくてなかなか快適。独りでは侘びしさも感じたけど。 日の出…

小田急線で帰路

医者受診を終え四ツ谷から中央線乗車。帰宅時間と重なり乗車率高し。ギュウギュウ詰めで腰を痛めた。ズキズキとした痛みに顔をしかめつつ、「コレは乗車率何%にあたるんだろう?」とボンヤリと考えていた。 拷問電車から下車すると新宿駅は乗降客の人波に加…

新宿放浪

ゴーゴーカレーでトッピング無料券利用してロースカツビジネス(大盛)を食べたり、小田急ハルク行ったりして、最終的に某漫画喫茶に流れつき3時間880円コースで入店。 店のPCで小田急線ロマンスカーが15時以降終日運休の情報を確認し、小田急全線運休の可能性…

東京到着

眠っているうちに東京到着。予約時間までは新宿に潜伏して待機。夕方の帰宅時に中央線と小田急線が止まらないか不安ではある。

台風に追われて上京中

浜松の用事が終わったので、一泊してから台風23号に追われるようにして新幹線で上京中。今日の医者の予約は午後5時なのでもっとのんびりしてもいいが、台風本州縦断により東海道新幹線は運転見合わせの恐れがあるので余裕を見て。 都内に着いてから予約の時…

浜松到着

始発こだま号にて到着。徹夜で準備したので眠い。片手のPCが重い。