2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大勝軒@経堂

↑で自炊率が高いような事をいいながら、昼ごはんは大勝軒でもりそば(並)でした。面目ない。

塩豚とカッテージチーズの仕込み

自炊率が高くなると買出しにも工夫を凝らす事が多くなる。最近は近所のOlympic閉店時間直前割引を目指して自転車を漕ぐのが習慣だ。今日の収穫は半額になった肉類と50円引きの牛乳でしょうか。 帰宅してすぐに塩豚とカッテージチーズを仕込んでみた。塩豚は3…

NHK教育テレビ アラビア語会話 25のアル・アラビイヤ

NHK教育テレビで10月から新しくアラビア語講座が開講されます。書店にテキストが並んでいたので購入してみました。10月・11月分で一冊になっており、わかりやすいアラビア文字アルファベットの解説・読みやすい大きさの文字と非常に丁寧なつくり。値段も473…

週刊 ガンダム ファクトファイル

手を出してはいけないとわかっていながら、買ってしまいました・・・。「シャア専用 額装ポスター」プレゼントが気になったので、頑張って20号まで購読するべきか迷う。 290円(創刊特別価格) + 19x560円(定価) = 10,930円 高いポスターですね・・・orz ガン…

辰屋@松陰神社

台風が接近しているというのに自転車で近所を通りがかったので、せっかくだから初入店。辰醤油を小で頼んでみた。標準でかつお節とニンニクがのっているうえ、太麺がウマい。いつかまた来よう。

浜松から上京

先週いっぱい実家の浜松に帰省してきました。特に何をするでもなく浜松駅周辺の市街地を彷徨ったり、母校訪問や浜松城址公園散策、佐鳴湖一周散歩、浜松市立図書館で調べ物などなど・・・えらくのんびりと。懐の余裕がなかったので、食べ歩けなかったのが無…

大喜@湯島

本日の用事が予想外に早く終わってしまったので、湯島へ足を伸ばして数ケ月ぶりに開店とほぼ同時にもりそばの食券片手に入店。店主様に顔見せするなり、『痩せたねぇ〜。で、今日はどれくらい盛るの?』とのお言葉。こちらはまだ食券をみせてもいないのに…(…

ジャポネ@銀座

有楽町に用事があったので、夕食はジャポネでバジリコ横綱。久しぶりに食べたらおいしゅうございました。隣のサラリーマン二人組みが揃ってキムチスパ+ミルクを平らげて颯爽と去っていったのが印象的。 蛇足だが、ジャポネの入っている銀座インズ3のテナン…

ゴーゴーカレー@西新宿

医者通いの帰りついでにゴーゴーカレー。ゴジラ松井が26号ホームランを打ったらしいので、トッピングサービス券を初めてもらった。 そんな中、メジャーカレーをテイクアウトするお客さんがいてたまげた…