はてなダイアリー怒涛の更新

はてなダイアリーアンテナが設けられたり、ゲストからコメント可能になったり、ISBN番号からAmazon検索だったり。


Googleはてなアンテナでほとんどの用事が済んじゃう』てな内容の記事をゆうべ見かけたはずなんだけど、それは家でキャッシュ見直してから。
ユーザー入力を求めなくてもキーワードから、既述のISBN番号からAmazon検索や住所らしき文字列から地図検索などを実現したら、スタパ斎藤さん的ではあるが最強に強まって、その記事の通りにはてなダイアリーは手放せないサービスになるなぁ〜。



と打ち終わって千歳船橋下車。


[かなり遅いけど追記]
頁作氏のDoodle(http://doodle.tripod.co.jp/)でした。

が該当部。

感じかた・受け止めかたは人により異なるだろうけど、はてなに関わっちゃった人なら一読して損はない内容かと。

 将来もっと簡便かつ多機能になったはてなのサービスを受け取り安逸をむさぼっている自分が頭に浮かびました。素敵かつラクチンになるんだろうなぁと感じると同時に、薄ら寒い感覚が背中に。成長の糧たる苦労がなくなって、潰しの利かない人間一丁あがりの状況が怖いといいましょうか・・・。検索サービスの分野ではほとんどGoogleに満足しちゃっている自分の現状を踏まえるとなおさらです。あぁ・・・、自分不器用ですからスマートに表現できません・・・。思っている事、感じた事が全然書き記せてません・・・・

無理矢理まとめると、送り手がいいサービスを提供するなら、自分は受け手としていい受け取り方をしているのかなぁ?将来いい受け取り方をするのかなぁ?そんな不安を感じつつ、向上心とか努力とかの重要性を見直した。(としておこう・・・)