小田急線で帰路

zono2004-10-20

医者受診を終え四ツ谷から中央線乗車。帰宅時間と重なり乗車率高し。ギュウギュウ詰めで腰を痛めた。ズキズキとした痛みに顔をしかめつつ、「コレは乗車率何%にあたるんだろう?」とボンヤリと考えていた。
拷問電車から下車すると新宿駅は乗降客の人波に加え、雨漏り・床面の水対策でさらに慌ただしい。そんな中を腰を庇って小田急線では急行を避け各駅停車に乗り換え。ロマンスカーは予告通り運休だが、その他の小田急線は今の所平常通り運転中。
……東北沢で通過待ち中のアナウンス。

台風23号の接近に伴い、新百合ヶ丘付近で徐行運転中です。また状況により急行との接続に変更の可能性があります。あらかじめご了承下さい。」

運転見合わせに巻き込まれないよう祈るばかり。

19:30ごろ追記
無事帰宅できました。色々調べると今日使ったルートは軒並み影響を受けてしまっている模様。今日の行動はうまくすり抜けてきた事に。湿布貼って家でゆっくりします。

//shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/senku01/P02.html">東海道新幹線(東京〜新大阪):18時22分現在 15時18分頃より、台風による大雨のため岐阜羽島米原駅間で、15時47分より静岡〜掛川駅間で運転を見合わせておりましたが、16時59分に静岡〜掛川駅間の上り列車の一部で運転再開しました。そのため、列車に運休や大幅な遅れが発生しています。また、下り線は東京〜岐阜羽島駅間、上り線は新大阪〜米原駅間の各駅で列車の発車を見合わせております。
//www.jreast.co.jp/train_info/kanto.asp">中央線快速電車:中央線快速電車は、大雨の影響で、上下線に遅れがでています。なお、青梅線への直通運転を中止しています。
//www.odakyu-co.com/cgi-bin/user/emg/emergency_bbs.pl">小田急線:サイト応答せず(笑)ロマンスカー以外は平常どおり運行の模様。

ちなみに中央線の乗車率はココの表でいうところの210%〜230%くらいでした。