尾瀬その参

午前4時
 起床。やや小雨が降っているけど、カッパを羽織って尾瀬沼湖畔を散歩。さすがにこの時間は人が少なくて、気持ちがいい。燧ケ岳も美しい。背中の筋肉が張っているのと、足のマメでちょっと先行きが不安。
午前6時
 食事。尾瀬歴20年、40年という信じられないベテランさんと同席。ベテランさん曰く、「ここの朝食で納豆が出たのは初めてだ」「尾瀬は春・夏・秋を見ないとね」
午前6時半
 長蔵小屋を出発。本日は三平峠を越えて、大清水から戻る予定。尾瀬沼湖畔をゆるりと歩く。この周辺も気温が低いせいかミズバショウの花がまだ多く見受けられる。いい眺め。
午前7時
 三平下に到着。ここからは山道です。
午前7時半
 三平峠。ここからはひたすら下り。沢が多く、実は植物よりも水の流れが好きなのでココが一番気持ちが良かった。下り道は足のマメにきつかったけど。
午前8時
 一之瀬。ここで山道は終了。あとはひたすら大清水まで砂利道を下る。
午前9時
 大清水に到着。出発間際の路線バスに乗り込んで戸倉に戻る。590円なり。
午前9時半
 戸倉到着。マルイ旅館駐車場でしばし休憩。
午前10時
 戸倉から車で出発、帰りは私が運転。日光ロマンチック街道沿いの山菜屋で両親が色々と買い物。かなり値切ったらしい。
午前11時
 沼田から関越道。
午後1時
 渋滞もなく自宅に到着。両親と食事。
午後3時
 両親、車で帰路につく。お別れまでが旅行です。
午後4時
 爆睡開始。ちかれた。