ロイヤルソルトでヘアケア

ここ数年実は激しいフケ症に悩んでいた。出てくるフケは魚のウロコ大の強烈なもの。(汚いはなしでごめんなさい)いくらきれいに洗髪してもすぐにボロボロとフケが出てくる。
ところがです!実家に帰ったときに薦められた洗髪時にロイヤルソルト。これを使い始めたら、ウソのようにフケがおさまりましたよっ!!もう嬉しくてたまりません。早速作り方をメモってきましたよ。

<ロイヤルソルトの作り方(15回分)>
1. 粗塩(500g)・卵白(卵5個分)・ハチミツ(大さじ5杯)・竹酢(ちくさく:大さじ2杯)
2. 材料をシャーベット状になるまでかきまぜる
3. 念のため冷蔵庫で保存

<やり方>
1. 軽くシャンプーした後、一握りのロイヤルソルトで頭をマッサージ(炭のにおいがしたり、傷にしみたりしますが皮膚に異常が出ない場合はちょっとガマン)
2. 3分ほどマッサージをしたら洗い流す
3. 洗い流した後が、ギスギスと脂分が足りないと感じる場合は、リンスやつばき油などで仕上げる

※ 洗髪する前に必ず腕で異常が出ないか確かめてから行ってください

帰宅して改めて調べ直すと、「解決!クスリになるテレビ」で紹介された蛾次郎さんの美容法が出どころの模様。もともとは頭皮の脂除去、薄毛改善、育毛に効果があるらしい。妹が言うには、これを始めた親戚のダンナ(30代で見事にツルっぱげ)に産毛が生え始めたとの事。育毛に関しては眉唾モノだけど、フケ防止のために続けてみます。