昨夜の夕食

zono2004-10-31

 スリランカフェスティバルで購入した赤米を早速炊いてみた。説明書には水3〜3.5カップとあったので、とりあえず3カップで。炊き上がり時間が一時間程度とよりもやや長め。長粒種の赤米だが、炊き上がると小豆みたいにはじけ、長粒種の面影はなくなる。3カップだともち米くらいのややしっとりめの炊き上がり。よく噛むとあまめでウマーイ。もう少し水を減らした方が好みの炊き上がりかな。
 同じくスリランカフェスティバルで購入したポルサンボールが辛いがうまい。タマネギスライスを添えてしまい辛さ倍増。次は辛さを抑えるものを添えよう。

メニュー

赤米、ポルサンボール、ゆで塩豚、ヒジキ炒め、タマネギスライス、ゆで塩豚のダシの野菜スープ、カスピ海ヨーグルト